ゆらぎスタイル(岡山栄子) > ゆずの健康&美容方法 > 実生ゆず × サルベージ・パーティー

実生ゆず × サルベージ・パーティー

投稿日:2020/02/22

サルベージとは平たく言うと『救う』、大きな社会課題となっている食品ロスの大半は実は家庭から出ている廃品らしい。

レトルトや缶詰、乾物食品etc・・・確かに有りますね。

参加者はキッチンにある余り物を1つ持ち寄り、美味しく食べてロスをなくし、調理法まで学べるという取組み、これが『サルベージパーティー』

先月 、FM OH! DJ大塚由美さんのラジオ番組に呼んでいただき『実生ゆず』の話をしたことがきっかけで、彼女達が企画されている『サルベージ・パーティー』で実生ゆずをテーマにイベントを開催してくださりゲストで参加してきました。

私も何か1つと思い冷蔵庫を開けると、干し柿が!!
(これ、かなり干からびてしまってるけど‥このまま置いてても食べないな)
実生ゆずフリーズドライと共に持参。

会場へ入ると、ホワイトボードに集まる余り物の食材達が表記。

(これだけを使って、即興で料理?!どんな風にゆずフリーズドライが使われるんだろう?)

私も子供たちと人参スリスリしながら、横目で持参した干し柿がどうなるのかワクワクが止まらない。

始まった直後から私の想像を遥かに超えて、物凄いスピードでサラダからスープ、パスタなど大皿に盛られ出来上がる。

全てにゆずが良い感じで配合、嬉しい!
あの牛丼レトルト食品がこんな風に?
『これ、さっきの五平餅⁈うまっ!!』と賑わいながら、参加者の皆さんと食べる食べる。いやぁ、もうお腹いっぱい。

黒ごまペーストに包まれたテンペ(インドの納豆)をゆずと湯葉のクリームチーズに絡めて食べる。あまりの美味しさにTHE FOOD SCOOPERS(中山 沙也可さん、大塚由美さん、松本琴美さん)に、コレの作り方を熱望しちゃいました。

不思議、あんなに食べたのに胸焼けしてない。ゆずの消化力を再発見できて、嬉しさ倍増の夜でした。ゆずフリーズドライで消活!コレ良い!

実生ゆずを毎日の食生活へ取り入れて、自分の健康と同じように、里山の健康も一緒に守れたら最高にHAPPYですね。

▶︎ゆずフリーズドライ 通販でもお買い求めいただけます

 お問合せ

072-702-1735